自動売買でうまい具合に

20代個人投資家がリピート系自動売買でうまい具合にやってます【月平均8万・年利40%】

ポートフォリオを大きく変更しました!【みんなのシストレ運用開始・CFD運用終了】

こんにちは。hBNです。今週はポートフォリオに大きな変更を加えましたので、それについて説明いたします。

変更点1:CFD積立投資の運用終了

このブログでは詳細について述べていませんでしたが、GMOクリック証券のCFD口座でイギリス100を3口保有していました。配当金狙いでしたが、資金効率が他の私の手法と比べると悪いため先週で運用終了いたしました。

元本:¥150000

運用終了時:¥180413

7月から運用を開始して+3万円ほどで終了できたので、悪くないと思います。配当金は累計で¥3399ほどでした。イギリス100の時価総額が上昇していたので、運用終了にはちょうどよいタイミングでした。

変更点2:みんなのシストレの運用開始

以前の記事でストラテジー系の手法を導入したいことは言及していたかと思います。

 

hbn-investment.hatenablog.com

 今回はその手始めとしてトレイダーズ証券の「みんなのシストレを始めてみました。元本はCFD口座の資金をそのまま導入しました。

選択したストラテジーは「風雨来記」で0.5lotで運用をはじめました。これは自動売買ではなく、個人トレーダーのミラトレードのようです。風雨来記さんは短期売買を繰り返す運用方針で安定した利益を得ています。

推奨証拠金が40万円ほどのストラテジーを18万円で運用しているため、証拠金が非常にカツカツです。笑

様子を見ながら、トライオートETFから資金を移動しようか検討中です。

しかしながら、私はまだ投資を初めて間もない頃、これとよく似たインヴァスト証券シストレ24というサービスで失敗しているため、正直なところみんなのシストレも懐疑的に見ています。あくまで、お試しで始めた感じですね。

 

変更点3:BTCの購入

GMOコインのFXでBTCを購入しました。私のポートフォリオに「現金」という項目に5万円あったのですが、今回これに加え15万円入金した計20万円ではじめました。

変更点4(予定):アルトコインの購入

変更点3のBTCは追加入金でレバレッジを掛けてBTCを購入しましたが、これとは別に現物でアルトコインを購入しようと考えています。予定としてはトラリピEA口座から30万円ほど出金し、IOSTとXRPの購入を考えています。

その他

このブログでの仮想通貨の取り扱いを迷っています。このブログはあくまで自動売買などの放ったらかし投資に焦点を当てて、運用設定と成績を公開しようと考えているので、ガチホ予定の仮想通貨口座の状況については詳しく書く必要はないかと思っています。

仮想通貨を始めた理由は、運用益を現金(残高)以外で保有したかったからです。通常は運用益が出た場合、lot数を増やすなどしてその手法に再投資することで複利効果を狙いますが、私の場合はすでにレバレッジが高いため、運用益は相場急変に備えた準備として保管しておく必要があります。しかしながら、現金で口座に寝かせておくのはあまりにもったいないため、仮想通貨でのに行き着いたわけです。

まとめ 

f:id:hBN:20210118132544p:plain

先週までのポートフォリオ

f:id:hBN:20210118133126p:plain

1/16のポートフォリオ

結果として上図のようにポートフォリオが変化しました。時価総額が増加していますが、これはBTC投資のために別途15万円入金したためです。また、現在のポートフォリオの現金10万円はトライオートETFから出金したもので、みんなのシストレロスカットされそうになったときに投入する予定です、