自動売買でうまい具合に

20代個人投資家がリピート系自動売買でうまい具合にやってます【月平均8万・年利40%】

【第一回戦略会議】運用計画と進捗状況【2025年までに目指せ1000万円】

こんにちは。195万円の元手でリピート系自動売買を中心に約270万円を運用中のhBNです。

hbn-investment.hatenablog.com

 

今日は私の資産運用計画進捗状況について紹介したいと思います。捕らぬ狸の皮算用のコーナーです。

また、実際の運用結果と計画を照らし合わせながら今後の方針を検討していきたいと思います。一ヶ月に一回はこの「戦略会議」で運用について考えていきたいところですね。その時に自分が何を考えていたかの備忘録にもなると思います!

目次

 

さて、2020年の1月から2025年末までの運用+積立目標は以下の通りです!

第一次運用計画(2020年〜2025年末)

運用開始時元金:130万円

毎月積み立て額:5万5千円

年利:20%

到達額:¥10,014,443 (2025年末・税引き後)

 

私の投資歴はもう5年以上になりますが、これまで裁量トレードの結果は散々でした。そこで、当時の私が試した手法の中で成績の良かったリピート系の自動売買に軸足を移して、2020年1月から自動売買で本格運用を開始しました。

このとき私はどうしても「30歳までに金融資産1000万円」という目標を達成したいと思い、これを実現するための目標年利目標積立額を計算しました。その結果が上記の第一次運用計画です!

私のような資金力のない若者は、ある程度リスクを背負って積極運用しないといつまでたっても資金が増えません。そこで、運用期間を6年に限定して、このような攻めた目標を打ち立てました!

実際の運用状況

f:id:hBN:20210206140433j:plain

第一次運用計画-全期間-

上記が計画の全期間における資産推移を示した図です。以下に、直近の状況のみ抽出した図を示します。

f:id:hBN:20210206140717j:plain

第一次運用計画-直近-

2020年は年利40%で運用することができたため、目標値を大きく上回るペースで資産が増大しています!残高ベースでは280万円に迫る勢いで、計画を5ヶ月ほど前倒しで成長しています。

↓2020年の運用結果はこちら!

 

hbn-investment.hatenablog.com

 毎月の積立額が予定よりも低く推移していますが、2021年は目標額と一致できるように頑張りたいところですね。

振り返りと今後の方針

手法別の時価総額の推移を以下に示します。

f:id:hBN:20210206142641j:plain

手法別の時価総額推移

2020年の前半はトラリピ一辺倒で運用していましたが、資産の増大に伴い他の手法へと展開していることがわかります。特に2021年1月はストラテジー系自動売買への第一歩として「みんなのシストレ」を開始しました。先月末時点でのポートフォリオを以下に示します。

f:id:hBN:20210206143334j:plain

2021年1月末時点でのポートフォリオ

現在、トラリピEA・トライオートETF・トライオートFXのリピート系自動売買で全体の72%を占めています。また、ストラテジー系はみんなのシストレの11%のみになります。各手法の運用成績を下表にまとめました。

 

トラリピEA

トライオートETF

トライオートFX

みんなのシストレ

元本

80万→50万円

60万→80万円

20万円

28万円

運用期間

2020/1~

2020/4~

2020/11~

2021/1~

残高

¥844,025

¥946,986

¥228,340

¥304,033

時価総額

¥800,686

¥882,441

¥226,097

¥297,832

平均月利益

¥26,463

¥44,699

¥9,447

¥23,620

想定年利

39.7%

89.4%

56.7%

101%

スコア: 100*平均月利益/時価総額

3.31

5.07

4.18

7.93


全ての手法で驚異的な年利を示していますが、時価総額の30%を占めるトラリピEAの利益が、他の手法と比べると見劣りする事がわかります。また、上記に加え2/1よりビットコインのストラテジー系自動売買であるQUOREA BTCの運用も開始しました。今週の週次成績公開から運用結果を公開する予定ですが、かなり良好な成績が見込まれます。

これらの結果を踏まえ、急速な資産増大のためには軸足をリピート系(特に成績が悪いトラリピ)からみんなのシストレやQUOREA等のストラテジー系に移すべきではないかと考えるに至りました。

 

そうは言ってもトラリピEAは年利40%を実現しているため十分優秀といえば優秀なんですが、、、

いまのところ次の2つのプランを検討中です。

プランA(積極案)

・トラリピEAから完全撤退→80万円浮く

・20万円でQUOREA FXを開始

・30万円をQUOREA BTCに追加入金

・30万円をトライオートFXに注入し、50万円でおすし様の記事を参考にした新設定を組む(想定年利90%)

結果として

リピート系:トライオートFX(50万)&ETF(90万)で140万円ほど

ストラテジー系:みんなのシストレ(30万)、QUOREA(BTC:30万,FX:20万)で80万円ほど

となりストラテジー系の比率が大きく増大する見込みです。大きな利益が見込める一方で、ストラテジー系で損失を出した場合リピート系だけで損失分を補えない恐れがあります。

プランB (現状維持)

・トラリピEAは継続

・半年後を目処に追加入金分でQUOREA FX を開始 or QUOREA BTCに追加入金

こちらはかなり安全なプランです。現在の安定したリピート系自動売買に手を加えることなく、追加入金分でQUOREAを拡大させていく方針です。ストラテジー系の比率は限定的ですので、損失を出してもリピート系で十分補える可能性が高いと思われます。

判断は1,2ヶ月後を目処に!

どちらのプランを採用するかは1~2ヶ月後を目処に決定したいと思います。みんなのシストレについては運用開始して1ヶ月ほど経過したので、大体の特性がつかめていますが、QUOREAについては全く未知です。

したがって、QUOREAについてしばらく経過観察をした上で判断したいと思います。場合によってはQUOREAからの撤退もあるかもしれませんし、プランA以上の積極投資も考えられます。

いずれにしろ、今後も「機動的な資金移動」と「積極投資」を実行することで、目標年利20%を上回るパフォーマンスを発揮したいと思います!

以上、第一回戦略会議でした!